派遣FAQ

皆さまからよくいただくご質問について、お答えいたします。

派遣紹介予定派遣について

派遣とはどのような働き方ですか?

派遣はあなたに合ったワークスタイルを選べる働き方です。
「派遣」という雇用形態では、人材派遣会社が雇用主となります。お仕事をご紹介させていただくには、まず人材派遣会社への「派遣登録」が必要です。詳しくは『人材派遣・紹介予定派遣の仕組み』をご覧ください。

紹介予定派遣とはどのような制度ですか?

派遣先企業の社員になることを前提として働く派遣契約です。あなたと派遣先企業の希望を確認し、双方が合意すれば派遣先企業の直接雇用に切り替わります。派遣期間で自分にマッチした職場かどうかを見極めることができるメリットがあります。
詳しくは『人材派遣・紹介予定派遣の仕組み』をご覧ください。

労働者派遣法改正はどんな内容ですか?

2015年9月30日に労働者派遣法が改正されました。
詳しくはこちら をご覧ください。

派遣登録について

登録するにはどうしたらいいですか?

今のあなたのご状況に合わせて、「WEB会員登録」もしくは「来社予約&WEB会員登録」、いずれかの登録方法よりお選びいただけます。
詳しくは新規派遣登録・登録方法の選択をご覧ください。

登録に費用はかかりますか?

費用は一切かかりません。完全無料です。

来社しての登録・お仕事相談はどこでできますか?

弊社は岡山県内に7拠点、広島県内に4拠点ございます。詳しくは拠点一覧よりご確認いただき、来社予約の上、お近くの拠点へご来社ください。

来社登録の際はどんなことをおこなうのですか?

以下のような流れとなっています。
(1)派遣のしくみや弊社システムのご説明
(2)ご職歴・ご希望条件の入力または記入
(3)タイピングテスト・OAスキルチェック(必要な場合のみ)
(4)個別面談
所要時間は1時間半から2時間程度です。
※順番は前後する可能性がございます。

来社登録の際に持参するものはありますか?

本人確認ができるもの(免許証・保険証等)、ご職歴がわかるメモをお持ちください。履歴書は必要ありません。

来社登録の際はどんな服装で行けばよいですか?

規定はございませんので、普段着でお越しください。

現在就業中でも登録はできますか?

登録できます。ご登録の際に就業中である旨をお申し出ください。

登録したら必ずお仕事を紹介してもらえますか?

ご条件・ご希望に合わせてお仕事をご案内させていただいております。求人の状況によっては、ご紹介が難しい場合もございますのであらかじめご了承ください。

派遣登録には有効期限がありますか?

派遣登録には有効期限はありません。ただし、ご登録いただいてから2年以上、キャリアプランニングとの連絡が途切れた場合、ご登録を抹消させて頂きます。
また、WEB会員の方はマイページへのログインが3ヶ月以上ない場合、WEB会員登録が解除となりますのでご注意ください。

お仕事紹介について

お仕事はどのように紹介してもらえますか?

登録後、ご希望条件に合うお仕事がございましたら、お電話で連絡させていただききます。
また、ホームページに掲載中の求人にお問い合わせいただくことも可能です。ただし、募集状況などにより、ご応募頂けない場合もございますので、ご了承くださいませ。

求人広告やホームページに出ている求人内容について詳しく教えてもらえますか?

求人広告やホームページには掲載されていない就業先企業名や住所などの詳細な内容に関しましては、希望条件の確認やスキルチェックにご来社いただいてからのお伝えとなります。

派遣の場合の給与はどのように決定されますか?

実際に派遣就業される派遣先で、同種の業務をされている方の給与を担当者がヒアリングし、均衡と取れた給与になるように配慮しています。
また同種の業務を行う社員いない場合等については、各エリアのハローワークが公表している職種別の賃金情報を参考にし、給与を決定しています。

来社登録した拠点以外からのお仕事紹介はありますか?

登録時にご希望の勤務地をおうかがいさせていただきます。その条件に応じて、登録拠点以外の拠点からもお仕事紹介をさせていただく可能性がございます。

氏名・連絡先などが変わったのですが、どうすればいいですか?

マイページへログインいただき、基本情報の追加・変更より変更することができます。またお電話でのご連絡も受け付けております。

希望職種、勤務地等の条件変更をしたいのですがどうすればいいですか?

マイページへログインいただき、希望条件の追加・変更より希望勤務開始日や希望条件などを入力することができます。また電話でのご連絡も受け付けております。
ご登録から2年以上経過されている場合には、職歴やスキルの再確認のため、ご来社頂くとよりお仕事のご案内がスムーズになります。

登録して時間が経過しているのですが、新たに仕事を探したい場合はどうすればいいですか?

マイページへログインいただき希望条件の追加・変更より希望勤務開始日や希望条件などを入力することができます。
また、お問い合わせフォームや電話でのご連絡も受け付けております。

スキルアップのための研修・講座はありますか?

パソコン講座、ビジネスマナー研修、キャプラカレッジなど、ステップアップを目指すあなたに各種研修・講座をご用意しています。
詳しくはスキルアップサポートをご覧ください。

マイページについて

キャプラ派遣ネットの『マイページ』にログインすると何が出来るのですか?

お仕事への応募や希望条件に合ったお仕事情報の確認、キャリアカウンセリングへのお申し込み等が可能です。

どうしたらログインIDは発行されますか?

派遣登録をしていただいた方にログインIDを発行しております。

ログインIDを忘れた場合どうしたらいいですか?

ログインIDはスタッフNo.かご登録のメールアドレスです。スタッフNo.はタイムシートにも記載がありますので、ご確認ください。ご不明な場合は、お問い合わせよりお問い合わせください。

パスワードを忘れた場合どうしたらいいですか?

パスワードをお忘れの方よりお手続きをお願いします。

パスワードを変更したいのですがどうしたらいいですか?

マイページにログイン後、基本情報・パスワードの変更より、変更をお願いします。

マイページへログインできません。

ログインできない場合は、IDやパスワードが間違っている可能性がございます。
ログインIDがスタッフNo.、またはご登録のメールアドレスとなっていることをご確認ください。パスワードをお忘れの場合はパスワードをお忘れの方へ必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。それ以外でご不明な場合は、お問い合わせよりお問い合わせください。

給与全般に関すること

給与の締日と支払日はいつですか?

月末締めの翌月15日のお支払いです。

給与明細の確認方法を教えてください。

キャリアプランニングではインターネットで給与明細をご確認いただけるWEB給与明細を導入しています。
(WEB給与明細のご利用方法はこちらから)
インターネットでの閲覧が難しい方は、郵送で給与明細をお届けしますので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

給与振込先の口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

弊社営業担当にご連絡ください。必要書類をお渡しいたします。

源泉徴収票はいつ届きますか?

12月下旬に発送いたします。弊社をご退職の方で早期の発行をご希望の方はお問い合わせよりお申し込みいただけます。

年末調整はできますか?

年末調整の対象となる方には10月下旬に書類を郵送いたします。

給与明細の内容に関すること

給与口座に振り込まれる金額は給与明細書のどの項目ですか?

「差引支給額」が振り込まれる金額です。支給合計から控除合計を差し引いた金額です。

所得税が高いのですが、なぜですか?

今年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出いただいていますか?
弊社からの給与が主となる方は、提出していただくと月々の所得税が低くなります。

今年未提出で提出を希望される方は、弊社営業担当にご連絡ください。

例)例)Aさん(30歳)扶養家族0人
  給与収入 20万円(社会保険・雇用保険加入)
   (提出)  所得税  3,760円
   (未提出) 所得税  12,000円
この場合、未提出の方は差額分8,240円を多く支払う必要があります。

所得税の扶養範囲の目安はどこを見ればいいですか?

1月から12月までの収入が弊社からの給与収入のみの場合、「累計課税支給合計」が103万円以下であれば、所得税法上被扶養者(扶養範囲内)とみなされます。

年末調整の結果はどこを見ればわかりますか?

給与明細(12月15日支払分)の控除欄にある「過不足税額」に記載しています。還付はマイナス、徴収はプラスで記載しています。記載がない場合は還付・徴収がない、もしくは年末調整をしておりません。

またキャリアプランニングで年末調整を実施したかどうかは、キャリアプランニングが発行した源泉徴収票の摘要欄をご確認ください。「年調未済」と記載がある場合には、年末調整を実施しておりません。

Web給与明細

キャリアプランニングのWEB給与明細をはじめて利用したいと思いますが、アクセス方法を教えてください。

こちら からWEB給与明細をご確認いただけます。

ログインIDの確認方法を教えてください。

ログインIDは8桁のスタッフNo.です。
スタッフNo.は「就業条件明示書」や「タイムシート」に表記されていますのでご確認ください。

WEB給与明細パスワードの確認方法を教えてください。

【WEB給与明細にメールアドレスを登録済の方】

WEB給与明細 のログイン画面の「ご自身で変更されたパスワードを忘れた方」をクリックし、ログインID(8桁のスタッフNo.)と登録済のメールアドレスをご入力ください。登録済メールアドレス宛にパスワードを送付いたします。

【WEB給与明細に一度もログインされていない方】
WEB給与明細 にログインされたことがない方は、初期パスワードのままとなります。初期パスワードについてはお仕事開始時にお渡ししています「はじめてノート」をご確認ください。

【上記に該当しない方、またはメールアドレスの登録ができているかわからない方】
メールアドレスの登録が完了されていない方は、お問い合わせからWEB給与明細のパスワード初期化希望の旨をご連絡ください。パスワードを初期化し、メールでご連絡いたします。

WEB給与明細へログインしようとすると「03102:入力されたログインIDまたはパスワードが誤っています。もう一度入力してください。」と表示が出てログインできません。

入力いただいたログインIDまたはログインパスワードに誤りがある場合に表示されるエラーです。

ログインIDはスタッフ番号を半角8桁の数字になります。
ログインパスワードはWEB給与のパスワードです。マイページのパスワードとは異なりますのでご注意ください。

ログインID・ログインパスワードは、ともに半角です。全角で入力がされていないかご確認ください。

過去にログインし、パスワードを初期設定から変更した場合は、ご自身で変更した「パスワード」を入力してください。
ただし一定期間(原則2年以上)給与の支払いがない場合、パスワードが初期化されます。
新たに給与明細が発生した時には、初期のパスワードでログインし、再度パスワードとメールアドレスを設定してください。

WEB給与明細へログインしようとすると「現在、アカウントがロックされている為ログインできません。キャリアプランニングHPのマイページからロック解除の連絡をして下さい。http://www.capla-haken.jp/」 と表示が出てログインできません。

ログインパスワードの入力を10回間違えると、アカウントがロックされログインできなくなります。
お問い合わせから、ロック解除の依頼をしてください。

WEB給与明細は印刷できますか?

給与明細表示画面の上側にある「ダウンロード」ボタンを押すとPDFファイルがダウンロードできます。ダウンロード後に表示された給与明細書を印刷してください。

WEB給与明細にある「週40超」・「月60超」とはなんですか?

【週40超】月曜日から日曜日までの1週間について日々の時間内勤務時間を合算し、合計時間が40時間を超えた時間に対してお支払する割増賃金になります。
【月60超】1日から末日までの1ヶ月について時間外労働・休日出勤・週40超の勤務時間の合計が、60時間を超えた時間に対してお支払する割増賃金になります。

過去のWEB給与明細が表示されません。

WEB給与明細は過去2年分を閲覧する事が可能です。それ以前の給与明細については申し訳ございませんが、閲覧できません。

WEB給与明細のトップページが表示されずに携帯電話のエラーが表示されます。

製造日の古い携帯電話や一部のスマートフォンでは、セキュリティに問題が発生するためWEB給与明細に接続できなくなっています。パソコンや対応機種でご利用いただくか、その他のインターネット閲覧環境がない方は、郵送で給与明細をお届けしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

メールアドレスを変更したのでキャリアプランニングには連絡しましたが、WEB給与明細の案内メールが新しいメールアドレスに届きません。

WEB給与明細に登録しているメールアドレスを変更した場合、ご自身でメールアドレスの変更登録をしていただく必要があります。
WEB給与明細にログイン後「メールアドレス変更」をクリックし、新しいアドレスを登録してください。
(携帯の場合は「登録情報変更」⇒「メールアドレス変更」をクリックしてください。)

登録したメールアドレスにWEB給与明細の案内メールが届きません。

メールアドレスが正しく登録されているか、ご確認ください。

迷惑メールなどの設定で受信制限されている場合には受信できないことがありますので、設定を確認し kyuyo@capla.co.jp からのメールを受信できるよう設定してください。

また、携帯電話会社の通信障害により、メールが届かない場合もあります。

メールが届かない場合でも、毎月第5営業日(日祝は除く)の夕方から給与明細を確認することが可能です。

有給休暇について

有給休暇はいつ付与されますか?

就業開始日から6ヶ月継続勤務した場合、付与月の契約の労働条件により所定の日数が付与されます。その後は、弊社で継続勤務1年毎に、所定の日数が付与されます。

有給休暇を利用したい場合、どのように申請すればよいですか?

就業先の業務に支障がないかを確認の上、派遣先ご担当者の了承を得て利用してください。

※ただし、2日以上連続して有給休暇を取得する場合は、就業先より先にキャリアプランニングの営業担当に相談してください。

有給休暇は半日単位で使えますか?

有給休暇は原則1日単位の取得としていますが、就業先の業務に支障がないことを確認した上で半日単位での取得も可能です。

現在の有給休暇の残日数は何を見たらわかりますか?

給与明細の「有休残」に記載しています。これは、給与対象月の末時点の有給休暇の残日数です。(例:9/15支払分の給与明細の場合、8/31時点の残日数)

社会保険について

社会保険の加入条件を教えてください。

【社会保険・厚生年金】
・フルタイム勤務の方
以下の2つの条件を両方満たした方が加入となります。
1.所定労働時間・所定労働日数が、同一事業所で使用される一般社員の4分の3以上であること。
2. 2ヵ月を超えて使用されること。

・短時間勤務の方
以下の5つの条件を全て満たした方が加入となります。
1.同一の事業所に継続して、1年以上使用されることが見込まれること
2. 週の所定労働時間が20時間以上であること。
3. 賃金の月額が8万8千円以上であること。
4.昼間学生でないこと。 
5. 被保険者数が500人を超える企業(特定適用事業所)で使用されていること。
参考サイト:人材派遣健康保険組合

【雇用保険】
以下の2つの条件を満たした方が加入となります。
1. 週の所定労働時間が20時間以上であること。
2. 31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。

【労働者災害補償保険(労災保険)】
加入条件はありません。就業中の方は全員に適応されます。

社会保険の加入手続きについて教えてください。

加入条件を満たす仕事に就かれた場合、担当者より加入手続き書類をお渡ししますのでそちらの書類をご記入ください。あわせて、社会保険制度の加入手続きに必要な書類をご提出ください。
詳しくは各種手続きをご確認ください。

家族を健康保険の扶養に入れることはできますか?

一定の条件を満たす場合は、扶養に入ることが出来ます。
扶養申請したい方の収入や生計維持関係等から人材派遣健康保険組合が判断をします。
扶養申請をご希望の方は社会保険担当までご連絡ください。
 0120-359-830(9:00~18:00 土日祝除く)

参考サイト:人材派遣健康保険組合

健康保険証はいつごろ届きますか?

加入手続きは10日~2週間程度かかります。早目に欲しい場合はお申し出ください。
また扶養申請の方の保険証については審査がありますので、時間がかかる場合があります。

保険加入後に以前の健康保険証を使った場合はどうなりますか?

以前の健康保険へ医療費を支払ったあと、人材派遣健康保険組合へ申請して払い戻しを受けることができます。申請用紙については人材派遣
健康保険組合のホームページよりダウンロードしていただくか社会保険担当までご連絡ください。
0120-359-830(9:00~18:00 土日祝除く)
参考サイト:人材派遣健康保険組合

健康保険資格喪失証明書や離職票はいつごろ届きますか?

健康保険証や離職証明書をご返送いただいてから、2週間程度かかります。転居や扶養申請で早目に欲しい場合は、離職前にあらかじめ営業担当へお申し出ください。

各種制度について

産前産後休業は取れますか?

就業中の方が要件を満たし、期限までに申請された場合に取得することができます。営業担当までお申し出ください。

育児休業は取れますか?

就業中の方が要件を満たし、期限までに申請された場合にお子様が1歳に達する日(お子様の誕生日の前日)まで取得することができます。営業担当までお申し出ください。

マイナンバー制度と取扱いについて

マイナンバーとは何ですか?

マイナンバー(個人番号)とは、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。

詳しくは国が運営する公式サイトがあります。
内閣官房が運営するサイトはコチラ

特定個人情報保護委員会が運営するサイトはコチラ
※出典:特定個人情報保護委員会ウェブサイト

キャリアプランニングのマイナンバー収集方法を教えてください。

入社手続き時にマイナンバーを収集します。ご自身の通知カードまたはマイナンバーカードをご持参ください。

(1)入社手続き時に通知カードまたはマイナンバーカードを忘れた方
(2)扶養親族がおられる方
上記(1)・(2)に該当する方へ、別途案内資料を発送します。案内に沿って、マイナンバーの提出をお願いします。

※マイナンバー収集業務の一部を、天満屋グループ会社の株式会社アイアットOECへ委託しております。
◆ご連絡先◆株式会社アイアットOEC マイナンバー担当 0120-927-723(8:30~12:00、13:00~17:30 土日祝除く)

マイナンバーのWEB提出の仕方を教えてください。

マイナンバーをWEB提出される方は「FastNumber」アプリのダウンロードが必要です。以下、URLからダウンロードをお願い致します。

■iphoneの方

■Androidの方

【操作方法に関するお問い合わせ】
◆ご連絡先◆トッパン・フォームズ株式会社 FastNumber担当: 0120-563-987

各種相談窓口について

相談窓口について教えてください。

キャリアプランニングでは、以下ご相談窓口を設置しております。

【ご登録・お仕事相談について】

最寄りの拠点までご連絡ください。

【キャリアカウンセリングについて】

キャリアカウンセリングをご希望の方はキャリアカウンセリングページ内専用フォーム、もしくは、最寄りの拠点までご連絡ください。
※キャリアカウンセリングは派遣本登録がお済みのスタッフさん対象のサービスです。

【社会保険・雇用保険について】

弊社営業担当者、もしくは最寄りの拠点、または、社会保険担当 0120-359-830 までご連絡ください。

【苦情・相談】

お問い合わせフォーム、もしくは、派遣事業部 0120-106-123 までご連絡ください。

法人の問い合わせ窓口はありますか?

企業担当者様からのお問い合わせは、以下窓口より承っております。

【弊社サービスに関するお問い合わせ・お申し込み】

「法人のお客様へ」ページ、もしくは、派遣事業部 0120-106-123 までご連絡ください。

【コンプライアンスについて】

派遣事業部 0120-106-123 もしくは、compliance@capla.co.jpまでご連絡ください。

【苦情・相談】

お問い合わせフォーム、もしくは、派遣事業部 0120-106-123 までご連絡ください。

派遣で働くまでの流れ

STEP1 登録予約 STEP2 登録(ご来社) STEP3 お仕事紹介 STEP4 就業スタート STEP5 契約更新お仕事紹介

キャリアプランニングでお仕事を探すには派遣登録が必要です。
まずはあなたの希望や理想のお仕事をお聞かせください。
キャプラ派遣ネットなら派遣~正社員、未経験OKのお仕事から経験を活かせるお仕事まで、取引企業7,000社の求人から、あなたにあったお仕事をコーディネートします。

夢を叶える第一歩は「新規派遣登録」から。
キャプラ派遣ネットであなたに合うお仕事がきっとみつかる!(登録無料)

新規派遣登録